年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

ブログ用ツイッターアカウントを作成しました!

ブログ用ツイッターアカウントを作成しました! 当方ブログ「年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話」をより 多くの方にご覧いただければと思い、ブログ用のツイッターアカウントを作成しました。 実際運用して見たところ、「短文でメッセージを伝える重要性…

いい経験になりました^^ 前任者の想い

いい経験になりました^^ 前任者の想い brassgaban.net

うまくお伝えできていると良いのですが。。^^; 子供と大人の楽器への接点の違い

うまくお伝えできていると良いのですが。。^^; 子供と大人の楽器への接点の違い brassgaban.net

ブログトップページをご案内します!

ブログトップページをご案内します! 年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話 | 地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト 「思うこと」 活動を通じた自分なりの気づきを書いています。 「お手伝い」 現場で実際に活動した内容を日誌…

基礎練嫌いが気づきました!笑 基礎メニュー好きですか?

基礎練嫌いが気づきました!笑 基礎メニュー好きですか? brassgaban.net

部活を続けるのに悩んでいる方へ 〜 なんで続けてるんだっけ?

部活を続けるのに悩んでいる方へ なんで続けてるんだっけ? https://brassgaban.net/2017/09/03/continue/ brassgaban.net

響け!の新刊も出たことですし、久々にこちらを^^ ユーフォニアムという楽器

響け!の新刊も出たことですし、久々にこちらを^^ ユーフォニアムという楽器 brassgaban.net

最後まで諦めて欲しくない事

最後まで諦めて欲しくない事 brassgaban.net

ブログ閲覧数ベスト5(2017/08/31時点)

ブログを始めて半年。。。 そろそろ一度書いてみたかったので、書いてみます笑 ブログ閲覧数ベスト5(2017/08/31時点) brassgaban.net

いい音出すため、寝てみよう。

いい音出すため、寝てみよう。 brassgaban.net

結構、似ているかもしれません笑 詳細は、ブログをご覧ください。。。 楽譜とラブレター

結構、似ているかもしれません笑詳細は、ブログをご覧ください。。。 ■楽譜とラブレター brassgaban.net

この時期、一番相談される内容かもしれません。。 三年生が引退し、よく聞くお話。大丈夫。出来ます! 後輩が先輩より上手な時には

この時期、一番相談される内容かもしれません。。 三年生が引退し、よく聞くお話。大丈夫。出来ます! 後輩が先輩より上手な時には brassgaban.net

普段の練習で、大切なこと。 出来たらちゃんと、「出来てるよ!」

普段の練習で、大切なこと。 出来たらちゃんと、「出来てるよ!」 brassgaban.net

上手になりたい。アンコンソロコン頑張りたい。だからこそ。 聴くだけじゃなくて、観て欲しい。

上手になりたい。アンコンソロコン頑張りたい。だからこそ。 聴くだけじゃなくて、観て欲しい。 brassgaban.net

せっかく、部活で取り組むのですから。。。 ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること

せっかく、部活で取り組むのですから。。。 ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること brassgaban.net

なぜか、非常にコンスタントに見ていただいている記事です^^;。 楽器を鳴らす!響かせる!・・・・?

なぜか、非常にコンスタントに見ていただいている記事です^^;。 楽器を鳴らす!響かせる!・・・・? brassgaban.net

本番に向けて、出来ることをやり切れたでしょうか。 本番が終わった人は、次に繋がる何かを見つけたでしょうか。

本番に向けて、出来ることをやり切れたでしょうか。 本番が終わった人は、次に繋がる何かを見つけたでしょうか。 振り返りのキモ brassgaban.net

部活動、一番期待したいのは「子供の成長」ではないでしょうか。

部活動、一番期待したいのは「子供の成長」ではないでしょうか。 当事者は、他に依存するのではなく、出来ることをする。 それはただ、見守る事かもしれません。 生徒と顧問と保護者にとっての部活 brassgaban.net

パート割りの誤解を解くために

コンクールが明けて体育祭、文化祭シーズンでしょうか。 新たな曲を手がける時に、参考になれば嬉しいです。 パート割りの誤解を解くために https://brassgaban.net/2017/05/26/partmisunderstanding/

楽譜とラブレター

楽譜とラブレター https://brassgaban.net/2017/02/04/scoreloveletter/

一回一回の練習を大切にしていくための、言葉です。 合奏で大切にしたい「三か条」

一回一回の練習を大切にしていくための、言葉です。 合奏で大切にしたい「三か条」 https://brassgaban.net/2017/06/26/threearticles/

三年生が引退し、よく聞くお話。大丈夫。出来ます! 後輩が先輩より上手な時には

三年生が引退し、よく聞くお話。大丈夫。出来ます! 後輩が先輩より上手な時には https://brassgaban.net/2017/05/20/sa/

自分は才能がない?と思い始めたら、チャンスです!

自分は才能がない?と思い始めたら、チャンスです! 私。。。才能ないんです。。。。。。おめでとう!!! brassgaban.net

返事をすることが大切なのではなく。大切だから、返事をするんです。 返事は、自分のチカラになります。

コンクール時期ですが、新体制スタートの時期でもあります。大抵言われる、返事のこと。返事をすることが大切なのではなく。大切だから、返事をするんです。 返事は、自分のチカラになります。 brassgaban.net

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。 金賞取らなきゃ意味ないじゃん? brassgaban.net

楽譜への書き込みの効果や是非についてのツイートを見かけるが、大事なのはそこじゃなくて書き込む目的だと思う。その人にあったやり方で良いかと。

楽譜への書き込みの効果や是非についてのツイートを見かけるが、大事なのはそこじゃなくて書き込む目的だと思う。その人にあったやり方で良いかと。 https://brassgaban.net/2017/05/15/writeforyourserf/

部活動は3年間じゃない!

そろそろ実感している生徒も多いようです。 新たな一年のスタートが迫っている、とも言えます。 みんな頑張って欲しいです! 部活動は3年間じゃない! brassgaban.net

さていよいよ本番直前、大切にしたいのは、「休むこと」

さていよいよ本番直前、大切にしたいのは、「休むこと」 休みの大切さ brassgaban.net

コンクールが終わったらまた一からか。。。 せっかくだから、それも楽しみましょう!というわけで、 基礎練について考えて見ましたシリーズ2選

コンクールが終わったらまた一からか。。。 せっかくだから、それも楽しみましょう!というわけで、 基礎練について考えて見ましたシリーズ2選 1:基礎メニュー好きですか? https://brassgaban.net/2017/03/10/dothebasics/ 2:基礎練と思われにくい練習…

コンクールから何を見出すのかは大切だけど 結論は千差万別。人も環境も違うのだから。 誰かの言葉を正しいと鵜呑みにするのではなく。。。

コンクールから何を見出すのかは大切だけど 結論は千差万別。人も環境も違うのだから。 誰かの言葉を正しいと鵜呑みにするのではなく。。。 何が「正しいか」「正しくないか」ではなく・・・・ brassgaban.net

各地でコンクールが盛んですね。金賞について、改めてこんなブログをご覧いただければ。

各地でコンクールが盛んですね。金賞について、改めてこんなブログをご覧いただければ。 金賞を取るということ brassgaban.net 金賞取らなきゃ意味ないじゃん? brassgaban.net

楽器を鳴らす!響かせる!・・・・?

思った通りの音が出ない、と思った子とお話しする時に。。 楽器を鳴らす!響かせる!・・・・? brassgaban.net

コンクールも、コンクール以外でも、合わせることを楽しみたいです。

コンクールも、コンクール以外でも、合わせることを楽しみたいです。 何を、合わせますか? brassgaban.net

本番に向けて、出来ることをやり切れたでしょうか。 本番が終わった人は、次に繋がる何かを見つけたでしょうか。

本番に向けて、出来ることをやり切れたでしょうか。 本番が終わった人は、次に繋がる何かを見つけたでしょうか。 振り返りのキモ brassgaban.net

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。 金賞取らなきゃ意味ないじゃん?

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。 金賞取らなきゃ意味ないじゃん? brassgaban.net

「音楽」という言葉に込めたい想い

コンクールシーズン真っ只中だからこそ。。 「音楽」という言葉に込めたい想い brassgaban.net

コンクール前に立ちはだかる難所たち

コンクール前に立ちはだかる難所たち https://brassgaban.net/2017/06/13/enemy/

合奏で大切にしたい「三か条」

合奏で大切にしたい「三か条」 https://brassgaban.net/2017/06/26/threearticles/

いよいよ本番間近! 最後まで諦めて欲しくない事

いよいよ本番間近! 最後まで諦めて欲しくない事 brassgaban.net

タイトルよりは、ちゃんとしたこと書いてます。。 音楽とコンクールとマッサージ

タイトルよりは、ちゃんとしたこと書いてます。。 音楽とコンクールとマッサージ brassgaban.net

フォルテとピアノと表現の幅

中学校の音楽室の黒板に 未だに書き残してあるという。。。コレ。 フォルテとピアノと表現の幅 brassgaban.net

コンクール時期だからこそ、 基礎練について考えて見ましたシリーズ2選

コンクール時期だからこそ、 基礎練について考えて見ましたシリーズ2選 1:基礎メニュー好きですか? brassgaban.net 2:基礎練と思われにくい練習ができる・・・アルペジオ練習 brassgaban.net

“吹く弾く叩く”から”聴かせる”へ

身内は、音楽を、思い出とセットで感じてくれます。 それ以外の場合は、思い出は共有できません。 伝えることに、こだわって見てはいかがでしょう。 “吹く弾く叩く”から”聴かせる”へ brassgaban.net

緊張にまつわる話。

緊張しないように・・・は、ムリ。 緊張にまつわる話。 https://brassgaban.net/2017/03/07/nervous/

金賞を取るということ

金賞を取るということ brassgaban.net

振り返りのキモ

本番に向けて、出来ることをやり切れたでしょうか^^ 振り返りのキモ brassgaban.net

頑張れ!パートリーダー!

三年生、頑張っていますか? 二年生、来年、出来ますか? 良い練習は、良い思い出にも繋がっていくと思います。 1日1日を大切に^^ 頑張れ!パートリーダー! brassgaban.net

いい音出すため、寝てみよう。

理想的な練習のため、寝てしまう。 いい音出すため、寝てみよう。 brassgaban.net

この間宣伝したばかりじゃない?このブログ笑 いいんですこの時期だから大事なんです。

この間宣伝したばかりじゃない?このブログ笑 いいんですこの時期だから大事なんです。 よかったらご覧ください^^ 中学生は、7月からでも一気に伸びる! https://brassgaban.net/2017/07/07/july/ brassgaban.net

最後まで諦めて欲しくない事

いよいよ本番間近! 最後まで諦めて欲しくない事 brassgaban.net