年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

アマチュアだけど地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

合奏で大切にしたい「三か条」

ここ2年くらい、みんなによく言っている言葉です。 合奏で大切にしたい「三か条」 brassgaban.net

緊張しないように・・・は、ムリ。

緊張しないように・・・は、ムリ。 緊張にまつわる話。 brassgaban.net

後輩が先輩より上手な時には

この時期、一番相談される内容かもしれません。。 後輩が先輩より上手な時には brassgaban.net

金賞を取るということ

金賞を取るということ brassgaban.net

出来たらちゃんと、「出来てるよ!」

部活、みんな、頑張ってますよね。 それを伝えることって大事だと思います^^ 出来たらちゃんと、「出来てるよ!」 brassgaban.net

スランプになった時にも、使えます。(金管向け)

スランプになった時にも、使えます。(金管向け) ゴニョゴニョ練習とアンブッシュア brassgaban.net

「私はp(ピアノ)で演奏しています!」と、表現する

コンクール前に合奏も仕上げの段階に入ってきたでしょうか。 ピアノ(小さく弱く)の表現って難しいですよね。 それをどう演奏するか、ではなく、それをどう伝えるか って発想、試して見ませんか? 「私はp(ピアノ)で演奏しています!」と、表現する brass…

返事は、自分のチカラになります。

返事をすることが大切なのではなく、 大切だから、返事をするんです。 返事は、自分のチカラになります。 brassgaban.net

何を、合わせますか?

何を、合わせますか? brassgaban.net

また一つ歳を重ねました。

また一つ歳を重ねました。 今年も充実した一年を過ごせたらなと思います^^ お祝いのメッセージを下さった皆様ありがとうございます! 個別にお返事をお返しさせてくださいませ。 去年の一つの形であるコイツも引き続きご覧頂ければ幸いです。 今後ともよろし…

目指して欲しいのは、ここかな。。。

地元で音楽フェスティバルがありました。 どの学校もとても練習しているそうです。 その先に、似たようなバンドが出来上がるのではなく、 目指して欲しいのは、ここかな。。。 強みを、生かす! brassgaban.net

本当はこれ、コンクール後に出そうかなと思ったネタでしたが・・・

本当はこれ、コンクール後に出そうかなと思ったネタでしたが・・・ ふたつ目の音を意思を持って鳴らす brassgaban.net

そろそろ新入生が部活に慣れてくる頃ですね。そして先輩は。。

そろそろ新入生が部活に慣れてくる頃ですね。そして先輩は。。 後輩が先輩より上手な時にはhttps://brassgaban.net/2017/05/20/sa/ brassgaban.net

コンクール前に立ちはだかる難所たち

タイトルほど重い内容じゃありません笑 コンクール前に立ちはだかる難所たち brassgaban.net

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。

金賞の是非よりも、何を活かせるのかを考えたいです。 金賞取らなきゃ意味ないじゃん? brassgaban.net

返事は、自分のチカラになります。

こんな風に伝えて見てはいかがでしょうか。。。 返事は、自分のチカラになります。 brassgaban.net

部活動は3年間じゃない!

部活動は3年間じゃない! brassgaban.net

今日はさらっと、日誌のみ。

今日はさらっと、日誌のみ。明日の予習と練習をせねば笑 お手伝い 2017/06/10 brassgaban.net

音をまっすぐ伸ばす(管楽器対象)

ちょっとしたコツがあると思っています^^ 音をまっすぐ伸ばす(管楽器対象) brassgaban.net

誰かと一緒に、やって見てください!

誰かと一緒に、やって見てください! ゴニョゴニョ練習とアンブッシュア https://brassgaban.net/2017/06/07/gonyogonyo/ brassgaban.net

久々にブログトップページをご案内

久々にブログトップページをご案内「思うこと」活動を通じた自分なりの気づきを書いています。「お手伝い」実際に活動した内容を日誌形式で書いています。現場の雰囲気がお伝えしやすく、「思うこと」の中身はここから生まれることがほとんどです。https://b…

コンクールに限らず、大切なこと。。

コンクールに限らず、大切なこと。。 “吹く弾く叩く”から”聴かせる”へ brassgaban.net

ゴニョゴニョ練習とアンブッシュア

いい音出したい。ゴニョゴニョ。。。 ゴニョゴニョ練習とアンブッシュア brassgaban.net

1回1回を大切にしたいですね^^

1回1回を大切にしたいですね^^ 練習日誌のススメ brassgaban.net

練習日誌、更新しました。。。

練習日誌、更新しました。。。 「思うこと」での気づきはポイント的なものですが、これらは皆 練習を通じて生まれてきます。その時間感や使われるタイミングを 見て頂き参考になれば有り難いです。 お手伝い 2017/06/04 brassgaban.net

同じように、とは、行きませんよね^^;

同じように、とは、行きませんよね^^; 昔との違いはあるにせよ。。。 brassgaban.net

メリハリをつけて、行きましょう!

メリハリをつけて、行きましょう! 部活動は3年間じゃない! brassgaban.net

今週末は何を頑張りますか?

今週末英検がある子は集中して 英検を頑張りましょう! 部活は終わってから考える。 結果的に、 「本番にベストを尽くす練習」になるかも しれませんよ!(^^ 全部、頑張りましょう! https://brassgaban.net/2017/05/18/fightall/

相手の良いところを見つけるチカラ

最近、おかげさまで新たなご縁、出会いが増えつつあります。 どんな場合でも、これ、大切だなと思い返すことが多いです。 相手の良いところを見つけるチカラ https://brassgaban.net/2017/03/09/goodpoint/ brassgaban.net

ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること

せっかく、学校で取り組むのですから。。。 ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること brassgaban.net

私。。。才能ないんです。。。。。。おめでとう!!!

気持ちを別のエネルギーに置き換えられれば・・・。 私。。。才能ないんです。。。。。。おめでとう!!! brassgaban.net

お問い合わせフォームについてお詫び

お問い合わせフォームについてお詫び brassgaban.net

練習中に言われた大切なこと。どうせ書くなら。。。

練習中に言われた大切なこと。どうせ書くなら。。。 自分だけが解かる何かを書く! brassgaban.net

上手な演奏とは?

結構、気をつけています。 上手な演奏とは? brassgaban.net

伸ばす、と、伸びる、の、違い

伸ばす、と、伸びる、の、違い ・・・なんてことを考えてみました。 若芽が伸びるように brassgaban.net

何が「正しいか」「正しくないか」ではなく・・・・

昨日のパート割りのブログじゃないですが、結局、こう思えるかってことが 大事なのかなと思ったりします。。。 何が「正しいか」「正しくないか」ではなく・・・・ brassgaban.net

パート割りの誤解を解くために

どうして1stが偉いんでしょう?どうやったら解消できるんでしょう? パート割りの誤解を解くために brassgaban.net

聴くだけじゃなくて、観て欲しい。

いい音は、どうやって出すのでしょうか。。 聴くだけじゃなくて、観て欲しい。 brassgaban.net

音をまっすぐ伸ばす(管楽器対象)

結構みんな、目を丸くして見てました。笑 音をまっすぐ伸ばす(管楽器対象) brassgaban.net

音色を、そろえる?

よく使う言葉ですが、私なりに整理するとこうなりました。。 音色を、そろえる? brassgaban.net

久々の日誌です。お手伝い 2017/05/20-21

久々の日誌です。大切なことが多かったとはいえ、書きすぎました。 すみません。。。 お手伝い 2017/05/20-21 brassgaban.net

生徒と顧問と保護者にとっての部活

週末に、ちょっと気にして見ませんか?私からの、一案です^^ 生徒と顧問と保護者にとっての部活 brassgaban.net

後輩が先輩より上手な時には

自分も昔、悩みました。。。 後輩が先輩より上手な時には brassgaban.net

全部、頑張りましょう!

全員に有効かはわかりません。でもまずは、チャレンジして見て欲しいです。 全部、頑張りましょう! brassgaban.net

緊張にまつわる話。

緊張なんて、したくないですよね。でも。 緊張にまつわる話。 brassgaban.net

「ちゃんと書いて!」と言われて、何を書くか。

「ちゃんと書いて!」と言われて、何を書くか。 brassgaban.net

若芽が伸びるように

こんなタイトルですが、関連ブログです^^; 若芽が伸びるように brassgaban.net

相手の良いところを見つけるチカラ

最近、おかげさまで新たなご縁、出会いが増えつつあります。 どんな場合でも、これ、大切だなと思い返すことが多いです。 相手の良いところを見つけるチカラ brassgaban.net

子供と大人の楽器への接点の違い

子供と大人の楽器への接点の違い brassgaban.net

部活動は3年間じゃない!

部活動は3年間じゃない! https://brassgaban.net/2017/03/08/notthreeyears/